まろんのお家

ハリネズミのまろん(♀)と姫に虜なひとたち(♀♂)のブログです。

ハリネズミを飼うか迷った大きな2つの理由

前回、ハリネズミを飼うかどうかすごく迷ったというお話をしました。

fourtoedhedgehog.hatenablog.com

 

なぜそれほど迷ったのか、今回はその理由を書きたいと思います。

これからハリネズミを家族に迎え入れようかなと思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

ハリネズミを飼うことを第一候補に考えていた私は、早速ハリネズミに関してすでに飼育をしている先輩方のブログを読みあさり始めました。

そこで気づいたことがあったのです。 

飼育本は間違い!?ハリネズミの寿命の実態

飼育本やペットショップでは、ハリネズミの寿命は飼育下だと6~10年とされています。

しかし、それ以下の年数で大切なハリネズミを亡くしたという方がとても多かったのです。

調べていくうちに、youtubeでお馴染みの「はりちゅうどっとこむ」の管理人さんの記事に辿り着きました。

hari-chu.com

 

ハリネズミの寿命は3年前後で5年以上生きる場合もある

 

正直・・やっぱりなと思いました。

統計をとったわけではないのですが、私が調べた限りの印象も上記と同じような年数でした。

 

命には限りがある。それは仕方がないこと。ペットを飼うということはそれを受け入れることです。

ただ、お迎えするなら少しでも長く一緒にいたい。

この事実は、私が躊躇するには十分でした。

 

病気になりやすい?!最後まで面倒を見れるか。

これはどの動物にもいえますが、ハリネズミにもなりやすい病気があります。

ダニ症、腫瘍、ふらつき症候群など。

寿命が決して長いとはいえない中で、お金と時間を使い病院に自分は通えるのか。

まろんはメスですが、メスは高確率で子宮の病気になるといいます。

 

ハリネズミには限ったことではありませんが、ペットを飼うということはたとえ病気になったとしても最後まで責任をもたなければなりません。

 

一目ぼれでした。

最終的に悩みに悩み、覚悟の上、まろんを家族に迎えいれました。

ひと目見たときから、この子が良いなって。一目ぼれでした。

 

 

家族に迎え入れた以上、幸せなハリネズミ人生を送れるようにしたいと思う飼い主です。

f:id:milche:20180511012110j:plain

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


ハリネズミランキング