まろんのお家

ハリネズミのまろん(♀)と姫に虜なひとたち(♀♂)のブログです。

インタビュー!?獣医師に聞いたハリネズミのこと

動物病院に行ったときに、

ハリネズミについてたくさん獣医師さんに質問してきました。

fourtoedhedgehog.hatenablog.com

 

それこそ診察目的ではなくって、

インタビューをしに動物病院に行ったのではないかと錯覚するぐらい('Д')

 

超のろま更新にて、忘れる前に載せておこうと思います。

 

ハリネズミの寿命について

4~5年。病院に来るハリネズミは4歳前後が多い。

病院に連れて来ない方も多いと思うので、一概には言えないけれどもとのこと。

2,3年で亡くなってしまうことも普通にある。

 

 ハリネズミの寿命について以前触れた記事はこちら

fourtoedhedgehog.hatenablog.com

 

生活音、触れ合いについて

当初極度のハリネズミ優先生活だった我が家。大きな足音禁止。大きな音禁止。

生活音に関しては、慣れさせればよいとのことです。

(飼育本にも記載あったけれども、獣医師に直接いわれると安心ですね。)

触れ合いもしなさすぎるのも・・・。

ということなので、たまにはまろんとの交流を楽しむことに決定。

 

ハリネズミの床材について

ペットシーツなどの尿が分かりやすいものがおすすめ。

かじる心配があるようなら、目の細かいすのこを上にひけば良いとのこと。

理由は血尿などの異常があった場合、早期に発見がしやすいからだそうです。

 

まろんはおそらくペットシーツをかじるだろうから、目の細かいすのこが必要ですな。

目の細かいすのこ・・・これがなかなか見つからない。

うさぎ用のだとすきま大きすぎだし・・・今の床材がなくなるまでに見つけたいと思います。

 

ハリネズミの餌について

さまざまな種類をあげたほうがよい。

 

ダニ対策について

マダニとかとは違い、家でうつるものではない。

今、ダニがいないのなら、他のハリネズミと接触しなければ心配はない。

 

湿度管理について

エアコンのドライなどであまり湿度が下がらないようなら、

換気をよくしてとのこと。

夏はケージもかごタイプのほうがよい。

 

ハリネズミの散歩について

外を散歩させることはおすすめしない

ハリネズミは目が悪く、耳・鼻が良いので、

環境が違う外を散歩させることは苦痛でしかない。

部屋の中であれば、問題ないとのことです。

電源コードなどには気を付けてくださいね。

 

もともと外に連れていくつもりはありませんでした。

外での温度管理って難しいし、ハリネズミにとって良いとは思えなかったから。

でも、他のハリ飼いさんのブログなどを見るたびに、気になってました。

これからは声を大にして言いたいと思います。

ハリネズミを外で散歩させるのはやめて、部屋んぽさせましょう!

 

お風呂について

汚れやすいので、お風呂OK。

鼻に入らないように水位などに注意。

お風呂から出たら乾いたタオルを歩かせたり、

30㎝ほど離してドライヤーをかけたりして水分をとってあげてください。

 

ちなみに回し車を回したあとになる糞まみれの手足・・・

これも濡れタオルをひいて歩かせるといいそうです。

 

子宮の病気について

これが一番聞きたかったことかもしれません。

メスを飼うことを決めてから、ずっと気になっていたことです。

子宮の病気を防ぐには、避妊手術しか方法がないのか聞いてみました。

 

結論・・

他の動物ほど妊娠したからといって子宮の病気にかからないとはいえないし、餌でも対策はできない。卵巣をとるしかない。ただ、メス全部がなるとは限らない。

また、血尿がでて検査で子宮に異常があることが分かっても早い段階であれば、助かるケースも。

 

避妊手術をするかどうか・・これはずっと悩んでいました。

色んなハリ飼いさんのブログを読み漁りました。でも、決められませんでした。

獣医師さんの話を聞いた今、まろんの避妊手術はひとまず見送ろうと思っています。

 

 まとめ

今回、獣医師さんに色々話を聞いてみて、

早期発見をするための日々の健康チェックの大事さを思い知らされました。

それから、少しでも異常があったらはやめに病院に行くこと。

はやめに病院に行けば、助かることも多いです。

 

獣医師さんからは健康チェックの方法についても聞きました!

こちらは、次回の記事で書きたいと思います。

 

 

ランキングに参加してます。

f:id:milche:20180623204848j:plain

ち、ちかいよ~。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村