まろんのお家

ハリネズミのまろん(♀)と姫に虜なひとたち(♀♂)のブログです。

動物病院デビュー

先週の土曜日に予約していた動物病院に行ってきました。

 

無理やり起こされるまろん

f:id:milche:20180612190459j:plain

ごめんよー。

 

 

今回行ったのは、小動物専門病院。

近くの一般動物病院でハリネズミの診察をしてくれるところがあって、

そちらと悩みました。

少し遠く、まろんの負担になるのが心配ではありましたが、

相談もしたいし安心だしということで最終的には小動物専門を選びました。

 

 

まろんの気になる症状は・・・

・起きているときは、いつもかゆそうにしている

・緑糞をごく少量だが1週間毎日している

・口をくちゃくちゃさせながら、くしゃみをしている

 

以上を中心に診察していただきました。

 

 行った検査は以下です。

・ダニ・カビの検査

・糞のチェック

・皮膚のチェック

・口の中のチェック

 

結果、ダニカビはなく、糞もその場でしたものは問題がなく、

口の中・皮膚も異常なしでした。

肺炎になりかけだったら大変だからということで、念のため薬をもらって帰宅。

 

 

こんな薬

f:id:milche:20180614154616j:plain

 どうやら苦いらしいです。

 

気になる診察料は

初診料:¥1,200

ダニカビ検査料:¥1,500

薬代:¥1,750

計:¥4,806(税込)

 

妥当かなぁ。

何より心配ごとがなくなって安心できたので良かった。

 

 

獣医師さんには今日は帰宅してから機嫌が悪いかもしれないと言われてましたが、

いたって普通でした。

 

普通にごはんをおねだり。

f:id:milche:20180614171208j:plain

にが~い薬をまぜまぜしてあげました。もちろん?間食。

夜は元気に運動してました。

 

病院に行くまでも大人しく寝てたし、割合手のかからない子なのかも。

 

 

動物病院では獣医師さんにたくさんハリネズミについて質問してきました!

長くなりそうなので、次回の記事で聞いてきた内容を書きたいと思います。

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村